野坂岳〜赤坂山縦走
 頑張り
【日 時】   5月14(日)〜15日(月)
【天 候】  晴れ
【参加者】  男性1名 女性4名  一般0名

5/14 少年自然の家登山口10:30〜とちの木地蔵(水場)10:58〜一の岳12:36〜二の岳     13:02〜三の岳13:22〜避難小屋13:34
5/15 避難小屋6:25〜野坂岳6:28〜鉄塔7:02〜茶尾谷山7;32〜葦谷8:40(P806)9:52〜    最低コル (水場)11:17〜鉄塔12:21〜三国岳12:57〜明王の禿13:44〜赤坂山        14:14〜粟柄越14:20〜東 屋15:16〜マキノ15:45

このコースは春、秋、冬と合わせて6回目です。ロングコースですが、いつ来てもい いコースです。今回は新緑を求めて来ました。期待したとおりの素晴らしい新緑とゆったりとした尾根歩きを楽しみました。地図に道は載っていま せんがテープと境界の杭は有ります。このコースは初め手の人に先頭を歩いてもらい、読図を楽しんでもらいました。以前歩いた人は過去間違えた 所を確認しながら後ろを歩きました。福井県から滋賀県まで地図を片手に道を探しながら歩くのは、とても楽しいものです。14日は野坂岳まで ずーと登りです。とちの木地蔵で水を補給して、一の岳、二の岳、三の岳と登り詰めます。よく整備されていてとても歩きやすい道です。3時間ほ ど歩いて避難小屋に着きました。
   1 2               新しい水場の梯子                   一の岳

8   9
    山頂近くの避難小屋                野坂岳山頂

今夜は私達だけみたいなのでとてもゆっくりできました。綺麗で居心地のいい避難小屋です。
5/15 今日はロングコースなので早立ちです。野坂岳は避難小屋から2〜3分の所にあります。昨日、山頂からこれから歩く尾根をながめまし た。
地図上では南に一直線に南下します。ところが、鉄塔に行くまでに東に行くところがあります。以前はここで南にまっすぐ行き間違えましたが, 「山ルート」と表示がありました。親切です。
 10 11
  野坂岳山頂から見る、三国岳への尾根。        間違い安かった所。

もう一つの「山ルート」から登山道を外れ滋賀県まで南下します。この間の尾根が素敵です。皆の顔が蒼く染まるほどのブナの新緑のなかを熊除け の鈴を鳴らしながら歩きます。
  12 13
  最低コル、読図しています。               三国岳
急坂の最低コルに降りると三国岳がド〜ンと見えます。ここから三国岳、赤坂山と登りが続き、最後の登りと頑張って赤坂山に着くと、マキノまで の地味で長い下りです。後はマキノ高原さらさの湯で汗を流してロングトレイルを終了。