霧ヶ峰、美ヶ原
 ゆっくり
【日 時】   7月7日(金)〜8日(土)
【天 候】  7/7 曇り 7/8 晴れ
【参加者】  男性4名  女性8名  一般1名
【コース】

7/7 霧ヶ峰コースタイム  車山肩13:05〜乗越4:43〜蝶々深山15:10〜物見岩15:31〜奥霧小屋16:14〜八島湿原駐車場16:30
8月8日 美ヶ原コースタイム
三城いこいの広場10:00〜広小場10:30〜塩くれ場12:39〜美しの塔12:49〜王の頭13:30〜王の鼻13:」58〜美ヶ 原自然保護センター14:29

7/7朝、京都を出発してお昼過ぎに車山の肩に到着しました。ここで蓼科山を登って 来たNさんと合流して、霧ヶ峰、車山を登ります。車山山頂にはドーム状の大きな電波塔が有りました。
 1 2
  霧ヶ峰、                           車山肩、
、蝶々深山は、登りも下りも粘土質で滑りやすい坂道です。此処を登りきると後は八島湿原まで樹林の中を、川のせせらぎの音を聞きながら歩きま す。霧ヶ峰はまだレンゲツツジが残っていて、ニッコウキスゲは咲き始めです。緑の草原の中、赤のレンゲツツジや黄色のニッコウキスゲが映えて とても綺麗でした。ハクサンフウロ、アヤメ、トラノオ、と沢山の花が咲いていました
 4 5
  レンゲツツジとニッコウキスゲ        レンゲツツジ
8月8日
朝からカンカン照りです。気温も高く蒸し暑いので熱中症が心配です。百曲の急登を避けて、う回路の茶臼山のコースに変更しようかと迷いました が、広小場までは木陰で涼しく、道も良く整備されています、これならゆっくりと登れば大丈夫でしょう。百曲という名前にビビらされてしまいま した。百曲を登りきると塩くれ場に着き、ここからは牧場の中、広い遊歩道を歩きます。山全体が牧場の様に広い牧場で、沢山の牛が草を食べた り、寝そべったりしています。
6  美ヶ原牧場
       7  美しの塔、鐘を鳴らします。
観光気分で王の頭に着き、三角点にタッチしてから王の鼻に行きました。王の鼻は板状に重なった岩の先端まで行けて見晴らしが良く良いところで す。美ヶ原に来たなら立ち寄るのがお勧めです。王の頭、王の鼻と変わった名前ですが、松本から見ると山の形が、頭と鼻に見えるそうです。
 8 9
   王の頭                             王の鼻
また、広い道を美ヶ原自然保護センターまで歩きました。