<個人山行報告>  『西穂高岳(2908m)』
 〜初級 第12期生穂高縦走リベンジ山行〜

時】 2017年7月15日(土)〜16日(日)
【天 候】 15日・・・ 晴れ     16日・・・晴れのち 曇り
【参加者】   初級登山学校有志  10名   講師  2名     計12名
【コースタイム】 <7月15日(土) 1日目>
・6:30   京都駅八条口出発
・12:25  ロープウェイ頂上駅発
・13:25  西穂山荘着
・14:15  西穂丸山着
・20:00  就寝

<7月16日(日) 2日目>
・4:00   西穂山荘出発
・5:05〜  西穂独標着(朝食)
・6:40〜  西穂高岳山頂着
・9:05〜  西穂山荘着
・10:40   ロープウェイ山頂駅
・18:50   京都駅八条口着
【報告と感想】
 <1日目>
 昨年雨続きで穂高縦走の修了山行が3回とも中止になり,今年また挑戦しました。Y懸での岩稜トレを積み,10名の仲間が参加しました。私達 だけでは心配なので,講師の山下さんと馬場さんが引き受けてくださり,一緒に参加してもらいました。今度こそと思いましたが,またまた天候に 恵まれず,残念ですが途中の西穂高岳までのピストン山行になりました。
 新穂高温泉からロープウェイ利用で西穂山荘に着き,宿泊の手続きをしてから,下見のため西穂丸山に登りました。ガスが湧きだし明日登って行 く西穂の山々は霞んでいましたが,上高地や焼岳,乗鞍岳,笠ヶ岳,霞沢岳などはよく見えました。
 下山して山荘でゆっくり過ごしましたが,明日の天気が朝8時頃から雨や強風になるだろうということで,皆で相談の結果せめて西穂高岳まで登 ろうということになりました。何回か西穂までは行っている人達もいましたが,私は以前,独標までしか行ってないのでそれでも嬉しかったです。
<2日目>
  朝3時に起きて4時に山荘を出発しました。まだ暗くてヘッドランプを点けて歩き出しました。昨日丸山までは下見をしているので暗くても平気でした。私は,2班のSLだった ので1班に続き,先頭を歩かせてもらいました。そのうち日も差してきて明るくなると周りの山々がはっきり見え出しました。遠くに富士山,南ア ルプス,手前にこれから登る独標や穂高の山々が見えました。道も岩稜歩きになり気持ちを集中させながら登って行きました。
 独標で軽く朝食をとり少し休憩しました。ここから西穂高岳までは峰がいくつもあります。ピラミッドピークで休憩し,またやせた岩稜を歩きま した。下ってくる人達や追い越していく人達とのすれ違いも気が抜けません。
 何とか6時40分頃西穂高岳に着きました。山頂からは槍ヶ岳が見えました。本来ならここからまだ7時間程かけて岩稜を歩き続け,奥穂高岳ま でいくはずですが,今の私の体力では相当厳しいなと思いました。
 心配した雨に合うこともなく西穂山荘に戻り,しばらく休憩してから下山しました。1日早目に京都に戻り残念でしたが,こんなこともあるなと 自分なりに納得させました。リーダーの吉田さんや忙しい中同行してくださった講師の方達には大変お世話になりました。初級の皆さん有難うござ いました。
                                                  ( Y.A )

<西穂高岳山頂での集合写真>
               <岩稜が続く奥穂高岳への道>

<岩場続きの西穂高までの道>