無雪期搬出訓練報告
 普通
【日 時】 2017年 6月25日(日)
於;ラポール(9:30〜16:00)
【天 候】
【参加者】 右京;5、明峯:20、洛中;36、伏見;8、西山;15、らくなん;11、WAO;2、やましな;13、
乙訓;3、福知山;4、舞鶴山遊会;1、田辺;10、左京;7、右京;5、山城;8            
合計  14労山  143名

 

 

【コース】

≪ 報  告 ≫
AM=「応急手当」洛中労山担当。 PM=「搬出方法」明峯労山担当。
どちらもパワーポイントによる説明がされていて良く見えた。
午前中は、洛中のIさんが解り易く血圧・脈拍の変化を各々自身の身体について知っておく事が大
切と説明。山行中、口を開けて歩くと口からも水分がどんどん蒸発するので、口は閉じて歩く。
(つまり、お喋りをしない!)などの簡単な事から、実際の参考デ-タ-も使っての説明もあり、熱
中症で給水や経口補水液の説明が詳しくて説明されていた。それに伴い水分摂取(必要)量にも
注意して山行するよう注意があった。又、全員が実際に三角巾の使い方を練習し好評だった。
午後からは、明峯のYさんが、搬出方法を説明。ストック使用の松葉杖や、ザックとストックの背
負い搬出も、近ブロでやった事に更に改良型になっていた。鹿ネット利用の担架は、皆さんに好評
だった。
訓練の内容も年々少しづつ進化し、新しく変化していってる。
そして登山者はどこの会でもそうだが高齢化していっている。
だからこそ、右京の皆さんも積極的に継続して搬出方法に参加して戴きたいと考えます。
  右京の皆さん!!
『 知ってて安心! あわてず対応!! 』ですョ。
                                                                         報告  事務局

 

 



inserted by FC2 system