第13回初級登山学校実技1
2班武奈ヶ岳〜地藏山ボッカトレ 
 普通
【日 時】 2017年10月15日(日)
【天 候】 曇りのち雨
【参加者】 右京1名、計受講生5名、講師2名、合計7名
 

 

【コース】 コースタイム:
7:30出町柳集合〜8:41坊村着〜9:04明王院出発〜11:17御殿山〜12:00武奈ヶ岳〜12:39細川越〜13:08釣瓶 岳〜13:52イクワタ峠〜15:00笹峠〜15:20地藏峠〜16:45畑BS

【山行報告】
                                                    記:M・A
今回の登山学校は、30代2人、40代4人、50代1人、60代7人、男性9人、女性5人の合計14人。今の
労山の状況を表しているようだ。
天気は雨、カッパを着込んで集合場所へ。13kgのボッカ、出町柳と最終の畑で計量がある為飲み水、
・食料は余分とし14〜15kgを詰め込む。
2班は5名+講師2名で私がCLとなった。SLはマラソンをされているSさん。最初の登りを快調に
進む。全員順調について行く。結果12:00に武奈ヶ岳に到着。風があり冷たく立ったまま行動食の
おにぎりを頬張る。10分ほどで次に進む。そこからはアップダウンの繰り返し。雨でぬかるんだ
坂道はツルツルとよく滑る。転倒者続出!重い荷物にバランスを崩し踏ん張りが効かない。途中
笹峠で道迷い。コンパスの指す方へ進むが??結局分岐に戻ってGPSで再確認する。雨の中地図を
見るが地形を読みきれない。いかに落ち着いて読図するか、まだまだ経験不足でした。後半下り
の踏ん張りで上田さんが膝を痛める。ペースダウンしてなんとか畑まで辿り着くことができホッ
トする。
 今回初めてのCLで反省ばかり。ペース配分がやはり難しい。登りは良かったが、下りは膝に負担
がかからないようもっとゆっくり行くべきだったか。休憩も寒かったので立ったままの5分程度、
行動食もゆっくりとれない状態だった。膝痛の対処もなすすべを知らず講師に任せっぱなし。
道迷いもありウロウロ。雨の中いろんな事があっていろんな失敗をしてそれもまた良かったかな
とも思う。何もなくコース通り歩いていたらこんな経験は出来なかった。右京の例会なら苦情が
出ただろう。自己採点は45点でした

 

 



inserted by FC2 system