青年交流会 
  剣尾山with救急講習 報告
 普通
【日 時】 2017年11月5日 日曜日
【天 候】 晴れ
【参加者】 右京4名、他4名、合計8名
 

 

【コース】 登山口9:57〜行者山10:24〜剣尾山11:39〜横尾山13:38〜バス停15:56 
活動距離7.4km 
高低差552m 
累積上り619m

【山行報告】
                                                記:T・H

先月に続き第2回目の連盟青年委員の山行、(今年はこれで終わり、忘年会はしっかり やりますが・
・・!)(笑)

        1    1
右京3名、やましな山の会4名、洛中1名、合計8名で出発。先ずは行者山へ向かいます。
途中大きな岩が倒れてきそうだったのでみんなで必死に支えました。(笑)
よく見ると岩に菩薩か何かの絵が・・・ここも信仰の山なんですね
 行者山ピークのすぐ手前の巨岩で一服。男子は休憩、女子は・・・縁の下の力持ち。
 行者山 六地蔵にみんなでお願いごと。
1 1 1 

低山で時々みかける炭焼き窯の跡がありました。 2週続きの台風のせいと思われる根こそぎの杉の
倒木.      剣尾山山頂に到着
  1 1  1 
 旅程的には阪急電車で大阪→兵庫→大阪そしてバスで小一時間とすごく遠く感じていましたが、
山頂からの眺望では、すぐ近くにるり渓、そして京都の山々、愛宕山も手が届きそう・・・「え
〜〜〜!」と初登山者はビックリ仰天でした。
1 1 1
頂上でお昼ご飯の後、やましなの氏野さんにミニ救急法を実施していただきました
全員持参した救急セットを見せ合って、自分の過不足を学んだり、傷に使うフィルムの張り方練習
(これ、知らないと間違えてフィルムぐちゃぐちゃにしちゃいますね)、三角巾による腕の骨折固
定法を学んだり、実践中心の勉強会を約1時間。山の上では食べても学んでも楽しいですね。♪
 
お昼休憩とミニ救急法を終え、出発、横尾山へ向かいました。みんなで三角点にタッチ
横尾山辺りから見える向かいの山は、るり渓の深山の塔
 台風の影響で予定ルートが通行止めのため水生の森方面に下山しました。
 1  1 1
予定ルート変更のため、能勢温泉の方に直接下りることができず、1日1本のバス時間に間に合わ
ないため温泉入浴は残念ながら断念・・・。
しかし、バスの時間まで1時間あります。里山と田園に囲まれた広々としたところですが、バス停
前に唯一、登山者向けなのかドライバー向けなのかお店が1軒。
そして、そこにはビールあり、能勢ジンジャーエールもあり、お店前のウッドデッキでみんなで乾
杯 。
 1 1 1
                                     
         

 

 



inserted by FC2 system