ナッチョ((天ケ森)

【日 時】   11月19日(日)
【天 候】 .曇り、小雪、晴れ
【参加者】  女6名、男3名,一般1名、計4名

【コース】  花折峠口バス停8:35〜花折峠9:00〜 <P624>9:17〜尾根下9:33〜尾根上9:48〜<P762>0:05〜<P812>10:57〜ミタニ峠12:39〜ナッチョ 13:56〜ミタニ峠分岐14:12〜国道477出合い15:18〜小出石バス停15:36

2年前の花折峠の電信柱の間の登山口は消えてしまっています。横のふみあとから登山道に入ります。最近のエアリアでは無くなってしまったルートです。ふみあとが薄くなって いますが仕事道として残っているようです。P624を確認して、一本道だと思い進んでいると近藤さんがGPSで見ると道が違うとの事、登山道 より仕事道の方がはっきりしているので、そちらの巻道を進んでしまったようです。目の前の尾根なので急登ですが一気に登りました。尾根の登山 道ははっきりと有りましたが、事前の情報通り台風21号で倒木が沢山有ります。跨いだり、くぐったりと障害物競走競争みたいです。枯れ木ばか りでなく大きな生木が根こそぎ倒れています。又、昨日の晩はすごく冷え込んだせいか、比良の山が白いです。全体に粉砂糖をかけたようです。歩 いている間にも雪がチラチラ降ってきました。昨日からの雪で木も道も白くて今期、初雪です。風も有り、手袋をしていても冷たくて冬山の様子で す。
 1  もう、雪化粧をして、冬景色です。
所がミタニ峠を過ぎると、雪は無く木々の紅葉に日が差してまだまだ秋山です。ナメコもあちらこちらで見られます。
  手の届かなおい所にナメコが、、、 2
         3  ナッチョ、山頂
予定より少し遅れてナッチョに到着。地形図ではナッチョから尾根道でナッチョ谷分岐から南東の谷道を降りて、南向きの谷を降り小出石まで下り ますが、実際の道はナッチョ谷分岐からそのまま尾根道を南に降りて国道477号線にでます。ほっきりとした道です。小出石からのバスは15時 40分、乗り遅れると17時7分まで有りません。少し急いで小出石まで歩くと小出石15時36分、ぴったしバスに間に合いました。