2回目インド行ってきました
 普通
【日 時】 2017年12月5日〜16日間
【天 候】
【参加者】 男性1名
 

 

【コース】

【報 告】  
                                                    記:K・A
12/05 関西空港11:00発  朝早く出るのは大変だったので、12/04夜に空港に向かい南海電車で到着。
改札を出た後ターミナルとは反対側に夜間寝るためのスペースが用意されています、有料ですがシ
ャワーまであります、名前と出発便を申告すると毛布も貸し出してくれます、 暖房は切れていたか
もしれませんが鉄筋コンクリートの建物で密閉されていた事と沢山の人がいた事で人の体温が空気
の温度を上げていたと思われます、温かかったです。毛布はとてもありがたいです、ソファーも早
めに占拠すれば真っ平らなベッドの様なソファーも占拠できます、 椅子も他の建物にあるものみた
いにエッジが立っておらず 寝るには適です。翌日チェックインを済ませて直ぐにセキュリティーエ
リアに入り目的の場所に向かいました 。今回の為に空港施設でクレジットカードのゴールドカード
を持っている人とかが使える特別なカード=プライオリティーパスを手に入れました。関西空港に
も利用施設がありましたので早速利用しました、ビールと共に朝ごはんを頂きました、もちろんア
ルコールも無料です。今回飛行機はタイ国際航空なのでバンコク乗り換え、バンコクの空港はとて
つもなく大きくアジアのハブ空港になっています。
 バンコク市内へ足を伸ばせるように行きはトランジットの時間を8時間に設定 、バンコク到着後
空港鉄道で市内に出ました。 終点駅で降りてあたりを散策 、既に夕方でしたので 屋台で調理し
てもらって晩御飯、あたりを見て回って 現地時間の20時頃再度空港内セキュリティーエリアへ。
 バンコクの空港にはプライオリティーパスが使える施設が7つ有ると調べがついていました。今日
の搭乗口に一番近い施設にまず入って見た、他にも2つ別な施設に入ってみた 、基本は同じだが最
初の施設には野菜サラダがあったが他にはなかった、2つ目の施設はビールが思いっきり冷えていて
美味しかった、3つ目施設は一般有料のレストランと厨房を挟んでいる構造で有料レストランと同じ
メニューが無料で提供されていた、 更に無料のシャワー施設もついていた。 すっかりプライオリティーパスを堪能して 23:00にコルカ
タ行きの飛行機に乗った、更に時差がありトータル03:30の時差となった。
 00:20コルカタ到着、サンタナと言う日本人宿に空港お迎えを頼んでおいた。 外に出ると宿の人が
私のネームプレートを持って立っていた、去年のデリーの時とは大違いでコルカタはひっそりとし
ていた、これならプリペイドタクシーでも良かったかなと思ったがこればかりは来てみて初めてわ
かる事なので、旅の出足で失敗するのはたまらない、高いと思ったが1500ルピー=2700円くらい、
去年頼んだシゲタトラベルはデリーの空港へ日本円で1500円だったのでずいぶん高い。平均日本円
との交換レートは日本円10000円に対して5700ルピーくらいです。宿は二段ベッドが4台あるドミト
リーの部屋を選択 1泊400ルピー、ビール大瓶一本140ルピー、宿泊者は9割が日本人一部アジア人、
そんな宿に泊まりました。 外国のことなので日本人同士は直ぐに仲良しです、日本の旅行では考え
られません。
 インドで出会う日本人は凄い人ばかりです、ほとんどの人は仕事を持っていません、
帰国したらどうするかもあまりはっきりとは決まっていません、あと3ケ月くらいかなーとかそん
な程度の感覚。 世界あちこちを回って来た人、これから南米やアフリカに行く人、今までに私が
知っている人たちとはスケールが違いすぎです。 私も今回12月の年の瀬に16日間の旅行なのに、
この人達との会話の中ではとてもみすぼらしい存在です。とてもたくさんの人たちとお知り合い
になりお友達になり沢山の旅行の話を聞き物凄く刺激を受けました。 60歳の年に世界一周航空券
を使って世界旅行をしようかと漠然と思っていましたが、 そんなことではなく もっともっと具
体的に もっと現実的に計画を立てていかないと私が今思っているような甘い考えでは 実現しな
いと思うようになりました。沢山の旅行者とフェイスブックでお友達になり情報交換出来るよう
になったのはこの旅最高の収穫です。旅行は鉄道でガンジス川のあるバラナシに2泊、さらにサン
タナの本店があるプリーに3泊、夜行列車利用で4泊、コルカタもトータル4泊で旅行は終了しまし
た。 宿は日本人宿なので全て日本語でお話ができます、 鉄道の切符も事前でも前日でも手配し
てくれます=手数料300ルピー。駅に外国人専用オフィスがあるのでそこで自分で購入も可能で
す、私は最初の1枚のみ宿でお願いして残り3枚は 外国人オフィスで購入しました、 300ルピーが
勿体無いからです。
飛行機代83000円 宿代全てサンタナ2700ルピー 鉄道5400ルピー 後はビール代4000ルピーくらい
と食事代・施設入場料 日本円にして25000円くらいかな 全部合わせて110000円くらい皆さん個人
旅行は最高に楽しいですよ 興味のある方はぜひ インドに限らずご相談に乗りますよ きこまでお
声掛けください。

           1
                         ガンジス川


 

 



inserted by FC2 system