日本100名山
         筑波山登りました
 普通
【日 時】 12月29日(金)
【天 候】
【参加者】 男性1名
 

 

【コース】

【報 告】 
                                                 記:K・A
12月29日金曜日 天城山下山後伊東駅から常磐線友部駅に移動 23:14到着、もう一個手前の小さな
駅なら駅舎内で寝れると思ったが待ち合わせが友部駅だったのともう眠くて考えるのも面倒になっ
ていたので友部駅下車 。やはり駅舎の入り口にはシャッターが付いていて夜間はシャッターが降
りる模様、快速が停まるような駅はこうなる、周りを見渡すが私が侵入出来そうな建物は見当たり
ません。とりあえずどんな感じかエスカレーターをバスターミナル方面に降りて見るとなんと正面
にトイレがあった、嬉しさでいっぱいです、今晩の寝床はここに決まり。 さっさと中に入りアル
ミシートを敷き 寝袋と寝袋カバーを出してセッティング 寝床作成、夜も遅いのでそのまま就寝。
 じっとしているとセンサーライトが消えて暗くなるが 寝返りを打つとまた明るくなる、寒くて
 床が冷たくて1時ごろ持っているものを可能な限り着込んでカッパもライトダウンも着込んで再度
就寝、それでも足先が冷たかったりで寝付けなかったりすぐ目を覚ましたりしました、そうこうし
ているあいだに朝の6時になったので荷物をまとめる事にしました。 外は寒い放射冷却で相当に冷
え込んだようです。トイレが見つからず外で寝る事になっていたらと思うとちょっと大変です、東
日本の冬は平地でもなかなか侮れませんね。友人との待ち合わせ08:00に合流09:30筑波山神社登山
開始 11:00男体山登頂13:30下山完了。富士山も見えるスカイツリーも見える最高の天気に恵まれ
ました、気温は低く風は冷たかったです。 駐車料金基本どこも500円でしたが2箇所のみ一般駐車
場で300円のところがありました。

 

 



inserted by FC2 system