お雑煮ハイク 『 愛宕(924m)』 
 普通例会 
【日時】 2018年1月14日(日)
【天候等】 晴れ 
【参加者】   男性 9名 (内1名一般)   女性 17 名      計  26名
【コースタイム】

  表参道登山口9:25…三合目10:10…五合目10:50…水尾分かれ11:30…広場 
 12:20(昼食)13:00…月輪寺14:10…林道15:00…駐車場(解散)15:40
【報告と感 想】                                                                   
 久し振りの雪景色の中でのお雑煮山行となりました。参加人数も多く、3人に手伝ってもらい準備万端。いい天気になりそうで、清滝行きのバス も満員でした。食料やコッヘルなど手分けして持ってもらい出発。表参道の入口の坂が凍っていそうで怖いです。
 早くも三合目の小屋でアイゼンを着けます。先発隊の人達はどんどん進みます。お雑煮を煮てくれるためです。昼食時、小屋の中で席を確保する のは無理でしょう。今日は風が無いので、広場でも大丈夫そうです。
 後発隊は、それぞれ自分のペースで進みます。水尾分かれが済み、頑張り坂を越し、黒門を通過すると、「もうすぐ、そこです」。広場ではお雑 煮も煮え、(小芋ありがとう!)コーヒーも出来上がり、サツ
マイモ、奈良漬け、黒豆、漬け物もいただきました。毎年変わらず、愛宕山でお祝いできることに感謝です。
 今年も階段下で記念写真を撮り、月輪寺経由で下山です。人数が多いと、動きもばらけ、下山し始めてから「みんな居たよね」と気になる始末。 「人数が減っていても怖いけど、増えているのも怖いよなあ」と冗談も出ます。月輪寺でもいつものごとく、お参りしている人の後ろで手を合わせ ます。シャクナゲがつぼみを一杯つけていました。5月が楽しみですね。
 久し振りのアイゼンで足がつりそうになった方も居られたし、大杉谷へ入ろうとした方も有りでしたが、けがも無く、無事に下りてきました。早 く登って準備したり、後片付けまでして頂き有難うございました。
今年も安全登山で、楽しい山行が続けられますよう。
                                            ( 記・ T.T )
              1
                                 <愛宕神社の階段下で集合写真>

       2
                 <頂上の広場には雪が結構積もって いた>

       3

       4

       5

       6
               <お餅と具材を煮て、温かいお雑煮をい ただきました>




                                                
       
                
              

       
                  


       
                  


                
      
              
     

 


inserted by FC2 system