綿向山  普通
【日 時】   1月21日(日曜日)
【天 候】 .晴れ
【参加者】 男2名 女7名 計9名
    
 

 

【コース】   御幸橋駐車場9:05〜ヒミズ谷小屋9:25〜あさ み小屋10:15〜行者コバ11:15〜綿向山(11:45〜12:25)〜行者コバ12:43〜あさみ小屋13:22〜ヒミズ小屋 13:48〜駐車場14:1
雪山で人気の山で地元の方と警察の方がテーブルを並べて、登山届を出すように声を掛けています。朝からご苦労様です。ところで御幸橋駐車場は雪の欠片も有りません。山は見 渡す限り雪が無く、樹氷を目当てに来たので少しがっかり。春の雪解けの山みたいと少しぬかるんだ登山道を登ります。ヒミズ谷小屋を過ぎた頃か ら、植林地帯のジグザグ道になり、あさみ小屋あたりから、登山道には踏み固められた雪が氷に成って登山道の真ん中に残っていました。鐘の有る 5合目小屋から、アイゼンを履きました。 2 3
                 4
              8
 凍った雪の上をガリガリと小気味よい音を立てて登って行くと、まもなく祠の有る行者コバに着きます。ここからは尾根を直登します。足元には 雪が有るのですが、樹氷は見当たりません。残っていた樹氷のかけらが風でパラパラと落ちてきます。樹氷は無いけど天気は穏やか、昼食もゆっく り腰を下ろして食べて、本当に春山みたいです。雨乞岳が正面に見えて、奥のとがった山は鎌ヶ岳です。昼食を終えて下山にかかると雲が出てきて 風も出てきました。下山は来た道を引き返します。行者コバまでは急斜面なので、声を掛け合って気を付けて降りました。                            

   
  
     
 

 



inserted by FC2 system