権現山〜蓬莱山変じて
       カモシカ台(比良)へ
 普通例会
【日時】 2018年2月11日(日)
【天候等】  曇り時々小雪
【参加者】  男性 5名    女性  5名      計  10名
【コースタイム】

JR 比良駅(9:30)〜イン谷口(10:30)〜ダケ道分岐(11:30)〜カモシカ台
     (12:40〜13:15)〜ダケ道分岐(14:00)〜JR 比良駅(15:20)
【報告と感 想】
 天気予報は曇り、しかしそれ程荒れない模様、好天を期待して出発。
 JR 堅田駅に着きバス停に向かうと、係員の人が「花折峠で多重事故が発生しバスは滋賀途中までしか行きません。強風のためゴンドラは運休、琵琶湖バレイは本日休業です」 我々 「ガ〜ン!、どうしましょう?」慌てて皆で相談し、比良駅からイン谷口〜金糞峠〜北比良峠〜イン谷口にコース変更。
 比良駅までJR で移動する。JR 比良駅からイン谷に向けて歩き出す。駅周辺には雪がないがイン谷口に近づくと雪の道になってくる。公園のトイレ横でアイゼンを装着するが問題発生。U さん「息子のアイゼンを借りて来たの┅┅」靴に全く合わない。O さんが持っていた器具でアイゼンを調節しなんとか靴に取り付けられた。
 改めて出発するが、青ガレとダケ道の分岐で11時30分。アイゼン初心者がいるので緩いダケ道を登りましょう、そして適当な所から引き返し 無理はしないと皆に納得してもらう。ダケ道の急坂に差し掛かるとU さんのアイゼンが外れる。今度はI さんがザックから自転車のチューブの切れ端2本取り出しそれでアイゼンと靴を両足とも縛り付ける。(このチューブが優れもので、下山するまで緩まず問題なく歩けました。)
 そんなこんなで中々スローペースなのでカモシカ台で昼食にして下山することにする。朝は小雪がちらついていたが、山を降り始めると日差しが 差し込み美しい雪景色が広がります。雪の比良の展望と稜線歩きを期待して参加された方には申し訳ありませんでしたが、こんな山行もあるという ことで、不満もあったと思いますが、全員無事元気に下山できて良かったです。。「せっかくワカンがあるのだから下の広い所で歩いてみては」と 言う意見もありましたが、また小雪がちらつきだし真っすぐ駅に戻りました。
 始めての方はアイゼンは出発前に家で装着する練習をして参加して下さい。よろしくお願いします。
                                             ( 報告/ T . T )