北八が岳  普通
【日 時】  2月11日(日)〜12日(月、祝)
【天 候】 .11日、雪、晴れ。12日、吹雪 いずれも低温
【参加者】  、男3名 女8名、計11名

【コース】  コースタイム
2/11 東本願寺前7:30=北八ヶ岳ロープウェイ12:40=ロープウェイ発  13:30=山頂駅14:00〜坪庭〜縞枯山荘14:50
2/12 縞枯山荘8:25〜ロープウェイ駅9:00=温泉、昼食=諏訪インター13:40=京都20:00
北陸に大雪をもたらした寒波の後、出発しました。順調に北八が岳ロープウェイ駅まで 着きましたが、ロープウェイの駅で長く並びました。スキー、ボードの大行列です。登山者は私たち以外はチラホラです。1時間近く並び、出発す る時は午後の2時になってしまいました。これから北横岳には、往復3時間と考えると下山は5時になってしまいます。北横岳は諦めて縞枯山荘に 坪庭を周遊して向かいますが、坪庭は雪に埋もれて、遮るものの無い雪原は強風で吹き付ける雪で顔が痛く、景色を楽しむ所ではありません。風の 通り道になっている所はトレースも消えていますが、目印の竹竿が丁寧に差さてあるので迷わずに進むことが出来ました。ロープウェイ駅と様枯山 荘の分岐を過ぎると窪地に入り、やっと風も収まりました。
   坪庭を歩いています。風がとてもきつかった。
風の収まった所で、念願の写真タイム。北八ヶ岳らしい写真が取れました。
  2 3
 山小屋で炬燵での団らん、これも楽しみの一つです。

2/12
朝、起きると吹雪いています。昨晩から雪は降り積もっています。昨日、小屋の人に五辻までのコースを聞くと、トレースは無いとの事で縞枯山の ピストンとして出発もゆっくりとすることにしました。皆、アイゼンを付けて出発の所が、私のアイゼンが外れてしまいます。いつもの12本爪で なく、10本爪のを持って来たのですが、来る前に靴に合わせて調整したのがいけなかったのか、外れてしまいます。ヒヤリハットです。テーピン グテープでグルグルまきにしたらと思っても、零下20度の所ではテープ面が凍ってくっつきません。先頭のサブリーダーにアイゼン不調の為小屋 で待機すると声を掛けると、昨日からの4〜50センチの積雪でトレースも消えてしまい、吹雪で前も見えない、引き返したほうがいいとの返事、 結局、一つも山は登れなかったけれど、無理をせずに下山する事にしました。リーダーでしたが、自分のアイゼンの不調で山下さんにすべてを任し てしまい申し訳なかったと思います。帰り道も高速道路では速度規制やタイヤチェック、(2度も)が有り、渋滞が続き、早く出発したのですが、 京都に着いたのが、8時、9時になってしまいました。