西山を歩くA 
     「老の坂〜小塩山」
 ゆっくり例会 
【日時】 2018年2月18日(日)
【天候等】 晴れ
【参加者】 男性 1名  女性  10名    計 11名 
【コースタイム】

  老の坂9:10…首塚⒐:20…登山口⒐:40…大枝山10:10…グランド10:50
 …大暑山11:20…淳和天皇陵12:10(昼食)12:55…正法寺14:10…南春日町
 …境谷センター前
【報告と感 想】     
 西山@は嵐山から松尾山を通って苔寺、沓掛山を越えて老の坂まで下りてきました。西山Aは老の坂から大暑山、小塩山まで歩きます。
  今回一番怖いのは、老の坂でバスを降りトンネルの手前を左に入るまでの9号線歩きです。短い距離ですが、すぐ横をバスやトラックが走り抜けま す。
 首塚にお参りして少し戻り、鉄柵の門扉が閉まっている横から入らせてもらいます。ずっと奥まで入り、突き当たりが登山口です。登山口を示す 木の札が少し上に取り付けてあるので見落としのキケン大です。いきなりの急登ですが、一本道で迷うことはありません。昨夜に降った雪で、足元 は白いです。樹の間から見える空が近くなってくると、心の中で「あそこまで登れば大枝山?」と喜び、登り着くと道がカーブしているだけ…そう か、まだか…と思い直して前に進みます。
  鉄塔が取り払われた後、囲みのフェンスが残っています。そのフェンスに大枝山の木札がつけられています。フェンスを時計回りに 進むと、アス ファルト道に出ます。西山団地へ続く道路です。比叡山や真っ白な蓬莱山が見え、眺めのいい道路です。以前、雲海を見ました。
  西山団地の入口も鉄柵が閉めてあるのですが、左端に足場が有り、乗り越えて入ります。団地を突っ切り、グランドの横から入り、 外側を通り抜け ると小塩山の登山口です。
  後ろからオフロードバイクが追い抜いていきます。雪と段差で登り切れない人は何度も繰り返します。横によけて居ると、「先に 行って下さい。後 からゆっくり行きますから。」と頼まれますが、とんでもない。後ろからバオーバオ―と追われるのは危険です。大暑山に立ち寄って、戻った時に はバイクの音もしなくなっていました。
  小塩山の淳和天皇陵に到着。いつも Nの谷近くの広場で昼食を取っていましたが、天皇陵の東側、上部にあるNHKの電波塔の側に登ると、日当たりもよくのんびりゆっくり休憩ができました。小塩山の一等地で す。
  正法寺に下りてくると、梅がチラホラ咲いていて春を感じることができました。                                                                                                                      ( 記・ T.T )
         1
                 <陽だまりの電波塔の所で昼食タイ ム@>

         2
             <電波塔の所で昼食タイムA この日、白1 点参加のNさん>

        3
                <電波塔の所でのんびり昼食タイムB>

        4
             <電波塔の所で11人揃って記念写真>

 


inserted by FC2 system