『鎌倉山〜峰床山〜
                  花背三本杉』   例会
  普通例会
【日時】 2018年4月29日(日)
【天候等】 晴れ
【参加者】 男性・・・2名  女性・・・5名  計・・・7名
【コースタイム】

坊村登山口9:10→ブナ平10:10→鎌倉山11:00→オグロ坂峠12:30〜13:05→峰床山13:35〜13:50→俵坂峠14:25→三本杉16:00→大悲 山口バス停17:00 バス乗車17:37
【報告・感想】
 早めに出町柳に着いたのだが既に長蛇の行列で、坊村行きバスは3台出動。峰床山登山口は橋を渡り北に100m行ったところにある。谷から離 れて急登を進む。鎌倉山まではひたすら登りだ。途中林道を横切り進路方向が西向きになる頃から勾配は緩んでくる。ブナ平を過ぎると自然林の新 緑が美しい。と同時に満開のシャクナゲも次々に出迎えてくれた。再び登りがきつくなるとイワウチワが群生している。
 鎌倉山で長い登りは一段落する。ここからオグロ坂峠までが今日の一つ目のメーン、読図を必要とする。が、肝心な個所はNさんのGPSでの確 認となる。鎌倉山から南方向へ、尾根途中から右へ下って行く地点をうっかり通過してしまい70mほど戻る。以前来た時はその地点に印があった ので、それを見たら右へ下ると思いこんでいたのが拙かった。お手製の道標は無くなっていたのだ。千年杉を過ぎアップダウンを繰り返して、右折 れを2回して3回目の右方向で下り坂となる。オグロ坂峠へと進む。オグロ坂峠はもう近いと思ったとたんにしんどさが増し、お腹もすいてきた。
 オグロ坂峠は昔から久多からの通り道であったのであろう。お地蔵さんが迎えてくれました。ここで昼食となる。ここまで来ると人通りもあり食 事をしている横を次々にハイキング者が通過する。食後のコーヒーを味わって峰床山へ。膨らんだお腹には登りはつらかった。山頂について花背の 鉄塔を遠くに見てゆっくり休憩となる。ここからは基本的には登りはない。南方向へ下って林道を横切り俵坂峠へ進む。再びシャクナゲの大群生に うっとり。今回のコースは読図を必要とするので道間違いをしないように、そしてロングコースなので体力が維持できるように。この2点で頭いっ ぱいだった私にはこのシャクナゲの美しさが想定外のプレゼントでした。
 俵坂峠辺りから足攣り者が2人出て案じたが時間をかけると歩けました。ご本人は辛かったでしょうね。花背の三本杉を見てバス停に急ぎ17時 に到着する。ストレッチなどをしてバスを待つ。30分の余裕がありました。                                     ( 記 :  O . S )

<峰床山の山頂で集合写真>

<八丁平と大悲山口との分岐>

<鎌倉山  新緑とイワウチワの群生>

4   5
               <きれいなシャクナゲのトンネルを行 く>