九州(由布岳・くじゅう連山)
       個人山行報告
【日 時】 5月12日(土)〜17日(木)
【天 候】 13日:雨、14日:晴れ、15日:晴れ、16日:晴れ、
【参加者】 女性2名

【コース】 12日:大阪南港フェリーさんふらわあ19:55出発
13日:7:45別府フェリーターミナル〜9:30由布岳南登山口〜12:00
    由布岳東峰〜15:00南登山口=湯布院町泊
14日:8:00九重登山口〜11:30大船山〜15:30九重登山口〜車中泊
15日:長者原駐車場=阿蘇・青少年交流の家=草千里ヶ浜〜11:00烏帽子岳
    〜阿蘇山上下降=牧ノ峠(1300m・車中泊)
16日:牧ノ峠6:30〜8:30久住山〜9:45星生山〜11:30牧ノt峠=別府市内=
    6:45別府港発
17日:6:35大阪南港着

【山行報告】
                                               記:Y/A
 妹と二人で九州の山を個人山行で行ってきました。九重の山はまだミヤマキリシマがちらほら
 でしたが、天気が良い時は素晴らしい景色を眺めながら、歩くことができました。
 初心者の妹が結構頑張って歩いていたので助かりました。中味4日間なのでおすすめです。

5/12(土)     大阪南港・フェリーさんふらわあ出発(19:55)
5/13(日) 天気・・雨 由布岳(1583m) (5時間半)
          別府フェリーターミナル着(7:45)=南登山口(9:30)〜合野越〜マタエ〜
          由布岳東峰(12:00)〜マタエ〜 西峰〜南登山口(15:00)=湯布院町見学
          ・ランブの宿へ素泊まり。
            由布岳は、ちょうど山開きの日で、大勢の人達が参加していた。
          雨が降り出したが、つられて登山実行した。
5/14・月 天気・・晴れ 大船山(1786m) (7時間半)
             九重登山口(1000m)(8:00)〜雨ヶ池越〜坊がつる〜段原〜大船山(11:30)〜
          段原〜雨ヶ池越〜九重登山口(15:30)〜温泉入浴
          (長者原駐車場で車中泊)
          坊がつるは素晴らしい景色で、法華院温泉に行く登山者にもたくさん出会い
          ました。
5/15(火) 天気・・晴れ  烏帽子岳(1337m)  阿蘇山上火口
            長者原駐車場=阿蘇・青少年交流の家=草千里ヶ浜〜烏帽子岳(11:00)〜
          山上有料道路〜阿蘇山上火口=阿蘇神社=牧ノ戸峠(1300m)
          (牧ノ戸峠の駐車場で車中泊)
          ちょうど烏帽子岳は全山ミヤマキリシマの花で埋まり、とてもきれいでした。
          阿蘇山の火口がすごい。
5/16(水) 天気・・晴れ  久住山(1786.9m) 星生山(1762m)
          牧ノ戸峠(1300m)(6:30)〜沓掛山〜扇ヶ鼻分岐〜星生山分岐〜久住別れ〜
         久住山(8:30)〜星生山(9:45)〜牧ノ戸峠(11:30)=別府市内・温泉入浴
         ・海地獄観光・別府港・フェリーさんふらわあ出発(6:45)
         久住の山で京都で40年仕事をし阿蘇に戻ったという人に出会いました。
         熊本地震にあって大変だったそうです。
5/17・木    大阪南港・フェリーさんふらわあ到着(6:35)