『六甲全縦3分割@
     (須磨浦〜高取山)』   例会
普通例会

【日時】 2018年5月20日(日)
【天候等】 晴れ
【参加者】  男性;4名  女性;5名    計・・・8名
【コースタイム】

西院駅(7:05発)=須磨浦公園駅(8:52着)〜須磨浦登山口出発(9:00)〜鉢伏山(9:21)〜旗振山(9:30)〜鉄拐山 (9:58)〜おらが茶屋(10:15)〜栂尾山(10:55)〜横尾山(11:17)〜昼食(11:45〜12:05)〜東山 (12:13)〜妙法寺の公園(12:55)〜
荒熊神社(13:45)〜高取山〜月見茶屋(14:18)〜鵯越駅(15:11着)
【報告と感想】
 須磨浦公園駅に集合し,すぐ横の階段の登り道を鉢伏山目指して歩き出しました。気温もあまり高くなく涼しい風が吹いているので,気持ち良い 登山日和になりそうです。20分ほど歩くと鉢伏山で,そこから明石大橋や青い瀬戸内海が見え出しました。今日は空気が澄んでいていつもより はっきり見えるようです。登山者が大勢く,縦走路なので走っている人達もいます。
 しばらく歩くと旗振山でここからはさらに展望が良くなり,須摩や神戸の街も一望できます。階段道からゆるやかな道にかわりほっとすると間も なく鉄拐山です。さらにおらが茶屋辺りまでは気分よく歩いて行きました。
 高倉台という町が眼下に見え,そこに着くまでに長い下りの階段が続きました。町の中を静かに通り過ぎると,今度は400段ほどの石の登りの 階段が続きました。この山の斜面にはキバナコスモスの花が一面に咲いていて目を楽しませてくれました。やっと階段を登り切ると栂尾山の山頂で す。
 岩場が少しずつ現れ,須磨アルプスに入っていくと,横尾山に着きました。この辺りで昼食タイムかなと思っていましたが,場所も狭くて時間も まだ早いので,さらに進み,名勝馬の背と言われる岩稜帯まで来ました。私は2回目ですが,やはりきれいな景色で素晴らしいと思いました。皆さ ん難なくそこを通り過ぎ,昼食のできそうな場所を見つけるため先に進みました。
 東山の少し手前の場所で昼食タイムにし,少し休憩しました。少し進むと東山の山頂で,多くの登山者がお昼をとっていました。ここから今歩い てきた岩稜帯がよく見え,取りあえず集合写真を撮りました。
 妙法寺という町まで下りて舗装道路を歩き続けると,今日最後の山の高取山の登り口に来ました。この山は328mの独立峰で,山頂には荒熊神 社や高取神社があり開運・諸願成就の参拝者が多く訪れるということです。神社からは神戸市街地,大阪湾など一望できビューポイントに納得で す。ちなみにおみくじを引いたら,「上中大吉」でラッキーでした。
 25000分の1の地図ではどの道を通って終点の鵯越駅まで行くのかは分かりませんが,「全山縦走」の道標が有難いことに各交叉点などにあ るので助かりました。どんどん高台を登っていくので,もう1つ山を越えている感じで疲れましたが,ほぼ予定の時間で今日の行程を終えることが できました。参加の皆さんのご協力有難うございました。次回は,鵯越駅からの出発で,1回目よりハードな区間になるようですが,是非歩き通し てください。                       ( 記 :  Y.A )