第13回初級登山学校
       実技L岩稜トレーニング 
 普通
【日 時】 2018年6月17日
【天 候】 晴れ
【参加者】 受講生11名
 

 

【コース】 江文神社上広場集合8:00

朝一番、坪山講師から各メンバーに質問があった。「岩稜登攀で注意すべき点は?」後 日思い出して
みると以下のような意見があった。
*三点支持を確実に行う。慣れるといい加減になる。
*足元をしっかり見る。足で探らない。
*岩を引っ張らない。岩を押さえるように握る。
*歩幅を狭く。大きく足を上げると疲れる。
*岩と体の間隔をとる。岩にしがみつかない。
*落石を起こさない。落ちてくる石にも注意!
*前の人と間隔をとる。あわてて追い付こうとしない。
*雷注意!午後には雷発生する。
*ルートをしっかり確認する。
*登りに特に注意。下りは間違っても登り返せる。むやみに登ると降りられなくなる。
*ザックをきちっと背負う。バランスが悪いと傾く。
*足元を見にくくするものをぶら下げない。
今日は特に*岩を引っ張らない。
*歩幅を狭く。を頭に置き登った。
5/26のギックリ腰からなんとか回復しての岩稜トレ。心配したが大丈夫だった。Y懸取り付きからY懸
頭までを2.5往復。その後MK沢を往復し、最後はY懸沢を下って終了。
天気も良くみっちりと内容の濃いトレーニングでした。
 

 



inserted by FC2 system