個人山行  『伊吹山』例会

 
【日時】 2018年7月20日(金) 
【天候等】 晴れ
【参加者】 右京労山3名      伏見労山1名       計4名
【コースタイム】

  登山口8:52〜1合目〜タクシー3合目10:10〜4合目10:25〜5合目10:41〜
  6合目11:17〜7合目11:39〜8合目12:06〜
 山頂13:11ハイウェイバス(15:10発)にて下山
〔報告と感想】
 近江長岡駅から3合目までタクシーを利用する予定だったが、3合目まで行けるタクシーがみやこタクシー1台しかなく既に予約済みとのこと、 予約待ち時間の間にとりあえず登山口まで乗せてもらい1合目まで歩き、又タクシーを呼び3合目へ。
 山頂目指し登山開始。岩が多く歩きにくい、5合目に着くと視界が開け、爽やかな風が気持ちいい。登りばかりなので足がつらい、参加者の一人 が足がつり休憩を取りながらゆっくり進む。7合目過ぎた辺りで、左京の方達と出会う。とても暑かったが、時折吹く風に助けられ、可愛いヤマホ タルブクロに癒やされ、モンシロチョウやトンボに励まされて、なんとか山頂到達。三角点にタッチ!
 山頂は日陰がなく、お店に交渉して店内でお弁当を食べた。かき氷やソフトクリームをいただいた。駐車場までゆるやかな西登山道を歩く。予定 通りの15:30発のバスに乗り下山。  < 記・ O.Y > 

                             1


inserted by FC2 system