戸隠山、高妻山  頑張り
【日 時】   8月3日(金)〜6日(月)
【天 候】 . 晴、いずれも酷暑
【参加者】  、女性4名、男性1名

【コース】 8月4日戸隠山  奥社入口5:15〜奥社6:00〜百 闥キ屋7:15〜蟻の戸渡り8:00八方睨み8:50〜戸隠山9:00〜九頭竜山10:05〜一不動11:35〜石清水12:05〜帯岩 12:25〜滑滝12:35〜牧場ゲート登山口13:4
戸隠山は以前から行きたかった山です。何と言っても例のアレ、蟻の戸渡が有る山で す。でも、ここで行列になったり、又、行列を作ってしまってはいけないので、夜明けと共に出発。奥社入口から奥社までは長い参道で森林浴をし ながら歩きます。奥社裏からの登山道は、いきなりの急登です。百闥キ屋を潜って何本もの鎖を登ると、いよいよ蟻の戸渡です。テンション上がり ます。まずは跨って、ん?これでは進みません。ハイハイで進みます。一応、ヘルメット、ハーネスを着装しているのでロープを張ってカラビナを 掛けて来てもらいました。慎重に、慎重に!
 1 2
  百闥キ屋                     蟻の戸渡り全景。全長30m、奥に見えているのは鏡池。
       蟻の戸渡り、幅20cm足らずをハイハイで
                    戸隠山山頂
蟻の戸渡を過ぎて、2本位鎖を登ると、すぐに戸隠山山頂です。ここからは幾つかのアップダウンは有りますが稜線歩きです。下から見たゴツゴツ とした稜線では無く普通の登山道です。一不動から沢を下ります。急坂でゴロゴロした川床はとても歩きにくく、岩の照り返しで暑くて、おまけに 危険マークの有る滝の横の鎖、帯岩と滑滝が有ります。文句ばかり言いながら意外と早く牧場に着き、此処でかき氷を食べて、大休憩を取って、宿 に帰りました。

8月5日高妻山
   弥勒新道登山口6:00〜六弥勒8:50〜七薬師9:00〜八観音9:40〜九勢至9:53〜十阿弥陀
   11:10〜高妻山山頂11:20〜六弥勒14:00〜弥勒新道登山口16:00
初めは昨日、降りた沢を登って一不動から高妻山の予定でしたが、昨日、歩いて道が悪くてイヤだったので弥勒新道を登ることにしました。地図と か本には載っていませんが、弥勒新道と調べてみると、長野県が森林組合から借り受けて道を整備したと書いてありました。昨日のゴロゴロした道 とは大違いで、よく整備された歩きやすい道です。でも標高差800m、最後には岩場も有り結構疲れます。六弥勒に着いた時は一山登り終えた気 分です。そこから初めて高妻山が見えます。ど〜んと聳えています。暑さもあいまってウワ〜です。熱中症にならないように小まめに休憩を取っ て、七薬師、八観音、九勢至、十阿弥陀と数えながら登って行くと何とか山頂に着きました。後は暑くて長い下山でした。今日は水を2.5L飲み ました。今までにはないことです。
     鏡池に写った戸隠山、高妻山はこの奥で見えません。