富士山  頑張り
【日 時】    8月25(土)〜27日(月)
【天 候】 . 晴れ
【参加者】  、男性2名、女性8名
    
【コース】 8月25日 京都本願自前7:30=富士吉田口五合目 14:00〜七合目トモエ館16:20
8月26日 トモエ館4:50〜八合目6:55〜本八合目富士山ホテ(8:20〜8:50)〜吉田口頂上       11:00〜お鉢巡り 13:15〜富士山ホテル14:50
8月27日 富士山ホテル6:00〜五合目9:30=白糸の滝観光=京都18:00
 富士山に登りたいと話が有りました。日本一高い山。夏山なら整備されているし、小 屋も沢山あります。でも、高山病で何人かは登れないとも聞きました。今回は第一目標を全員登頂にして少し高くなりますが、小屋泊まり2泊にし て行程にゆとりをもたせて対応できるように計画しました。
25日の朝。京都出発。お昼過ぎに吉田口五合目到着です。五合目はテーマパークの入口かと思うほど人であふれています。入山協力金一人 1000円を払って登山道に入ります。人も大分少なり、今日は2時間ほど歩いたら小屋に着くと思い、ゆとりです。吉田口からの登山道は溶岩が 固まった道でゴツゴツしていますが、安定していて歩きやすい道です。所が七合目あたりでパタと止まってしまいました。見上げる限りの大渋滞で すどうも、七合目の花小屋を過ぎた所の岩場で慣れない人が手間取って渋滞したみたいです。車の渋滞と一緒ですね、
1 
      2 
         7合目手前から、人、人、人の大渋滞
そこを過ぎると渋滞もほぐれてきて、小屋に到着しました。
 26日、途中で御来光が見えるように、夜明け前で足元が見えるようになってから出発しました。30分ほど登ったところで、お目当ての御来光 です。
6 御来光
          7 
                    御来光を浴びて登ります。
御来光を見たら、次は本八合富士山ホテルです。富士山ホテルは8時過ぎと早い時間ですが受け付
けをしてくれてザックに雨具と水防寒着と少しの食料を入れて、それ以外は小屋置き、軽くして出発
です。頂上近くはザラ場で歩きにくい少し高山病なのか疲れてきた人はさらにゆっくりと歩きました。
五合目から山頂まで、標高差1500mは歩きごたえが有りました。お鉢巡りも堪能しました。
8  山頂近くのガラ場
   9  富士山、剣が峰
                  9
                    富士火口、左に獅子岩が見えます。
富士山ホテルまで下山して、2泊目の小屋どまり。夕方には、夕日の裏になるので、影富士も見れました。駿河湾の夜景や、雲の中に稲妻、御来光 を山頂で見る為、一晩中人が行き来していたりといろいろと楽しめました
         11
                       影富士
 27日 今日は下山です。下山道は傾斜の急な小砂利道で常に足に力を入れてないとズルーと転びます。長い下山道、途中で疲れて足に力が入ら ない人もいましたが、時間にゆとりが有ると、休憩を取りながら焦らずに下りて来れました。吉田口五合目に下山してからお風呂に入り、白糸の滝 を観光しました。ミニナイアガラの滝の様で崖一面から水が出ています。上には川も無いのに、富士山の伏流水が流れ出ているそうです。凄い水量 で改めて富士山の大きさを知りました。
 
富士山小屋事情  とにかく登山者が多いので予約を入れる事、それも早い目に。3か月前では8合目以上の標高の小屋はとれにくかった。受付の 時に成算をして、晩御飯の時に朝ご飯をお弁当で貰う。出発は自由で早朝の2時、3時に出発する人が多い。晩御飯はどこもカレーライスでハン バーグかウインナーが付いていた。お茶代100円なんて床も有った。小屋はギッシリ、ご飯はまぁまぁ、小屋代は8000〜9000円、それで も皆な富士山へ行く。     





 

 



inserted by FC2 system