権現山〜蓬莱山報告
 普通例会
【日時】 2018年9月2日(日) 
【天候等】 曇り晴れ、蒸し暑い
【参加者】  男性4名(内1名一般)  女性2名  計6名 (一般1名)
【コースタイム】

  8:40 平〜 9:35 アラキ峠〜10:10 権現山〜11:15 小女郎ケ池11:55〜12:40
打見山〜 13:20 クロトノハゲ〜13:50 天狗杉〜15:40JR 志賀駅
〔報告と感想】
 アラキ峠〜権現〜ホッケ山と登って汗びっしょり。 前日の雨で心配したが、それほど滑らずに進む。
ところが、うっかり忘れていたことが一つ。「ヤ、マ、ビ、ル〜登場♪♪!」
最初は、ちっこいのが一つ二つ。そのうち知らない間に大襲撃に遭う。
 子女郎ケ池で昼食。座って確認するとメンバー次々と「ヒル献血」していた。
まだ血がたらり〜。前回は、「ヒル下がりのジョニー」のお世話になったが今回は彼も いない。鮮血を見てテンション下がったが、天気も良くなり、気を取り直して蓬莱山か ら打見山へ。すでにレジャーランド化
していてたくさんの人出。その中を通り抜け、クロ トノハゲから長い長い下りへ進む。
 ハゲは、「剥ぐ」。山肌が大規模に崩壊した場所。
「明王の禿」「フジハゲ」「アカハゲ」など。特に花崗岩のハゲは、白くて目立ちやすい ため、
船乗り達の目印にもなってきた。と3日の京都新聞に書かれていました。
 「天狗杉」までは、台風による倒木が次々と現れ、またいでくぐっての障害物競走。
足腰が疲れる。ずっと下り、へとへとで志賀駅に辿り着く。
 ヒルと倒木で予想以上にハードな山行となりました。 皆さんお疲れ様でした!
                                           (  記 : M.A  )
                       1
                                         <小女郎ヶ池で集合写真>

          2
                    <すすきが爽やか、そろそろ 秋!>

         3

                  <あちこち倒木、荒れている>



                            


inserted by FC2 system