新春お雑煮ハイク 
           『愛宕山』例会 
 普通例会
【日時】 2019年1月13日(日) 
【天候等】  晴れ
【参加者】  男性5名   女性19名    計24名
【コースタイム】

 表参道登山口9:40・・・三合目の小屋10:35・・・五合目の小屋11:10・・・水尾分かれ11:50・・・社務所前広場 12:40〜13:25・・・水尾分かれ14:00・・・五合目の小屋14:30・・・表参道登山口15:40
〔報告と感想】
 今年も無事に開くことが出来ましたが、集合時はアタフタしました。Sさんからお雑煮の野菜を託されたKさんが来ない・・・。京都駅からのバ スが無くなっているのです。あきらめずに清滝に到着してくれて感謝です。
 毎年のように、先行組にお雑煮の材料をボッカしてもらい、登ってもらいます。表参道を通るのは台風21号以来初めてです。参道の脇には、切 られた木が置かれています。倒れた木が小屋の屋根に乗っかっている所もありました。台風直後どんな状態だったかを想像すると胸が塞がります。
 水尾の分かれから後のグループには先に行ってもらいました。今年は雪も無く歩きやすいと思っていたのですが、やはり黒門の手前から雪が積 もっていました。足がつりそうになった人もいた最終組は、滑らぬよう気を付けて足を置いていきました。石段の上でHさん、Iさんが迎えに来て 下さっていて嬉しかったです。
 いつもは月輪寺経由で下りていましたが、台風21号の影響も有りで表参道を下山しました。一番の最短コースですが、階段が多いので足にはき つかったかも知れません。
 先頭のAさんにうまく連絡が取れず苦労かけたことと思います。申し訳なかったです。
 前日のお餅の用意、当日のボッカ、お雑煮の準備と後片付けと、用事をこなして下さった方々、美味しく食べて下さった方々、有難うございまし た。お野菜だけでも参加できて良かったと言ってもらえて・・・・・皆さんに感謝!!

お願い
@    清滝バス停が集合場所です。駐車場に先に行かれるときにはリーダーに連絡をいれてください。
A    休憩時はばらけないで、声の届く範囲にまとまって休むようにして下さい。
B    アイゼンを外すかどうかの見極めは大事ですが、団体行動の時には先頭に合わせて下さい。
C    足のつりそうな方が何人も居られました。冷えもあるし、調子の悪いときもありますが、これからも   行きたい山へ行くために、愛宕山に登って下りてこられるだけの筋力を つけませんか(私も含め 
   て)。

    今年も安全な登山で、楽しく過ごせますように。             ( 記 : T . T )

          1
                                    <愛宕神社の階段下で集合写真>

         2
                <参道は雪が積もっていました>

         3
               <今年も山頂で美味しいお雑煮をいただ きました>
                         
 
 
 
                    
         

                 



                            


inserted by FC2 system