武奈ヶ岳報告  普通
【日 時】 2月3日(日)
【天 候】 曇りのち雨
【参加者】 女性4名
 

 

【コース】 坊村9:00〜明王院前(アイゼン着装)9:20〜分岐10:40〜昼食
(11:40〜12:05)〜御殿山12:30〜坊村14:30

【山行報告】
                                              記:M/S
              1

天気予報ではお昼から雨、行けるところまで行こうと出発しました。4人なので車で行きました。
車だと途中で引き返しても便利です。
昨日は3月並みの暖かさで、溶けた雪が夜の間に凍ってしまい歩道はスケートリンクの様です。
明王院の前も雪が凍ってカチカチになっています。早いけどここからアイゼンを着装しました。
でも山に入ると雪は無く、グチャグチャの泥道、アイゼンのお陰で滑る心配は有りませんでした。
武奈ヶ岳は最初が急登です。私以外は若いので、あまり休憩もとらずに、トットコと登って行き
ます。「ここで、早く行くと後が続かないよ」と声を掛け登って行きます。3人とも冬の武奈ヶ岳
は初めてだそうです。上に上るにつれ、雪は積っていましたが、樹氷が一つも見当たりません。
昨日の暖かさで溶けてしまったかもしれません。樹氷の名所のコヤマノ岳にも樹氷はなく寂しそ
うです。途中のピークで昼食を取りながら、何とか雨が降る前に武奈ヶ岳に登れるか時間の計算
です。御殿山には12時20分頃に着きました。此処から見える武奈ヶ岳は遠い、途中で雨が降った
ら厳しいなと思いながら眺めます。雨雲レーダーを見ると2時くらいから降りそうです。来年に来
ようと今回は諦めて下山しました。雨は1時ごろからポツポツと降ってきました。本降りになる
までに樹林帯に入ろうと急ぎます。帰りの雪道は早い!本降りの前に坊村に到着、後は全員一致
でお好み焼き屋さんに直行。美味しかったです。

  1  1
          
 
      
      
 
          

     
           

 
          
    
                                              
 

 



inserted by FC2 system