『山背(やましろ)古道@』例会     
ゆっくり例会
【日時】 2019年2月24日(日) 
【天候等】  晴れ
【参加者】  男性2名   女性10名    計12名
【コースタイム】

京都駅(8:32発)=城陽駅(9:00〜10)〜水度神社(9:33〜9:38)〜鴻ノ巣山展望台(9:56〜10:05)〜城陽五里五里 の丘(10:50)〜長池駅(11:03)〜青谷梅林・昼食(11:30〜12:10)〜谷川ホタル公園(13:30〜13:40)〜まちづ くりセンター椿坂(14:30〜14:45)〜JR玉水駅(15:07)
〔報告と感想】
 山背と書いてヤマシロというのは、山城の国を古くは「山背」「山代」と書いた名残からだそうです。JR城陽駅に12人が集合し9時10分に 出発しました。天気は3月中旬位の陽気で暖かいです。水度(みと)神社に行くまでに1回目の道間違いをしました。道路上に山の形をした標識が あるのですが、つい別のパーティーの後に付いて行き、手前の道で曲がっていました。
 引き返し正しいルートで水度参道をずっと歩き、水度神社で小休止しました。ここでまた2回目の道間違いがあり、途中の登り口から鴻ノ巣山 (117m)に登り展望台にたどり着きました。町中の地図読みは道がたくさんあるのでちょっとややこしいです。展望台からは、山城地域や生駒 の山々が見られます。
 城陽の広い運動公園、青少年野外活動センター(友愛の丘)を越え、芝が一面にはってあり広い木津川運動公園に来ました。ここは、京都から五 里、奈良から五里の位置にあるから「五里五里の丘」と言われています。
 長池駅に11時頃着きました。1駅間の散策道を2時間ほど歩いたことになります。長池商店街を通って次の休憩地の青谷梅林まで歩きました。 丁度「梅まつり」が始まっていて野菜や梅干しなどが売られていたり無料休憩所が設置されていたりしていました。昼食は、井手町の谷川ホタル公 園ぐらいかなと思っていましたが、梅林で11時半になっていたので、ここでゆっくり昼食タイムにしました。青谷梅林の梅花はまだ2〜3分咲き でした。
 3回目の道間違いは、城陽市から井手町に移る場所です。国道307号を横切り青谷橋を渡らないといけないのに逆方向に歩いていました。皆さ んが何かおかしいと地図やグーグルマップなどで調べています。引き返し事なきを得ましたが、ついしゃべっていたり思い込みをしたりして道路上 の標識に気付かないことがありました。
 皆さんに地図をしっかり確かめてもらったお陰で大きな道間違いはありませんでしたが、街中を歩く時はいろいろな道があるのでやはり注意が必 要です。歩き始めてから5時間半で今日最後の休憩地「まちづくりセンター椿坂」に着きました。ここで地元でとれたほうじ茶をいただきました。 次回はここからまた南下し2回目の「山背古道」を歩きます。今日は、JR玉水駅まで残り1kmほど歩いて終わりです。もう1か月もすると桜並 木になり「桜祭り」がひらかれるということです。玉水駅に全員無事に着き解散しました。皆さんお疲れ様でした。次回もまたよろしくお願いしま す。
                                                                                 ( 記 : A .Y )
         1
                  <水度神社で休憩 梅の花が満開 でした>

       2
              <青谷梅林でゆっくり休憩しました>

          3
                   <ずっと梅林が続いています>

          4
                    <河津桜が咲き出しました>


              
              
               
            
 
 
                    
         

                 



                            


inserted by FC2 system