〈個人山行報告〉
        愛宕山(924m)
 普通
【日 時】 2019年3月17日(日)
【天 候】  雨時々曇り(頂上は小雪)
【参加者】 男性1名、合計1名。

【コース】 清滝9:25雨〜5合目小屋11:30曇り〜水尾別れ12:35〜愛宕神社
 (13:20〜14:00)小雪0℃〜清滝16:20雨
【山行報告】
                                                  記 Y・M
 今日は、川邉さんの予想通り雨でした。寒気団が南下していて、山頂はみぞれが降りました。
前回来た時は、3合目小屋の少し上で、明峯労山の5〜6名の方が階段作りをされていました。
頭の下がる思いでした。
KさんからスマホにGPSを利用するソフトYAMAPをインストールしてもらったので、実際
に試してみたくなったのです。YAMAPの画面を出すと確かに正しい位置を示していました。
5合目の小屋で現在地を確認して、次に山頂で確認すると、歩いてきた行程は登山道ではなく、
5合目と山頂を直線で結んでいた。歩いた位置を正確に表していないのです。
現在地点は正しいが、歩いたルートが正確でないのです。まだ本番では利用できないです