『疏水(御陵)〜大文字山
                  (465m)』例会
 普通例会
【日時】 2019年3月31日(日)
【天候等】  晴れ
【参加者】  男性5名   女性17名    計22名
【コースタイム】

御陵駅(9:00発)〜疏水口(9:15〜20)〜後山階陵(10:10〜10:15)〜分岐休憩(11:05〜11:10)〜 京都トレイル合流(A10−1)(11:30)〜大文字山山頂・昼食(11:45〜12:15)〜七福思案処(13:30)〜日向大神宮 (14:00)解散
〔報告と感想】
 10日程前の下見の時はまだ桜は固いつぼみの状態でした。登山道が台風の影響をひどく受けていると聞いていたので,山科に住むMさんにお願 いして道案内してもらい下見をしました。案の定,安祥寺川谷筋は昨年の台風で多大な被害を受け植林の杉が軒並みなぎ倒されていました。しか し,登山道はチェンソーでの作業が進んでいて,お陰でずい分と整備され歩きやすくなっていました。
 当日は,疏水の桜の開花がまだ2分ほどで,花見山行とはなりませんでした。疏水を歩いていると,「琵琶湖疏水船」が向こうからやってきまし た。どうやら試運転をしているようです。さらに歩いていると,多人数の登山者がやってきました。それは,伏見山の会の「公開ハイキング・桜の 大文字山を楽しむ」例会で,読図をしながらハイキングをしたいと集まった総勢40人以上の集団の人達でした。
 整備された登山道を登っていくと,徐々に細くてまだ倒木がそのままの道になりました。またいだりくぐったりすれば何とか通れます。大文字に 登るには別の道もあり,分岐もいくつかありますが,今回は一番無難な道を歩き,「ゆるくて楽な道」と標記されている道を歩きました。
 ゆるい坂を登っていくと,京都トレイルの道と合流しました。大文字の山頂も近づいてきました。11時45分頃山頂に着くと,たくさんの登山 者でにぎわっていました。この日,京都岳連主催の「ぐるっと京都トレイル」というイベントが行われていて,300人以上の参加者がここを通過 しているからだそうです。
 山頂で集合写真を撮った後,蹴上までのトレイル道の下山道を歩きました。まだまだイベントの参加者が登って来て,お互いに避けながら進みま した。右京の若い人達が「右京労山登山教室」のちらしを時々渡してくれていて,アピールしながらの下山になりました。
 途中の山科の街が一望できる所で小休憩をして展望を楽しみました。さらに下山していくと七福思案処や天の岩戸や日向大神宮がありました。日 向大神宮のミツバツツジは満開でした。ここで,一旦パーティーを解散しました。
 さらにインクライまで行くとたくさんの花見観光客でにぎわっていました。7分ほど桜が咲いていました。人が多すぎてゆっくり見ながら歩けな いので,急いで国際交流会館に行きましたが,そこでもイベントを催していてにぎわっていたので,早々に引き上げてきました。皆さん大変お疲れ 様でした。
                                                ( 記: Y .A )
                  <大文字山頂上で集合写真 大勢の登山者でにぎわっていました>

<試運転中の琵琶湖疏水船>

<終点の日向大神宮まで下りてきました>