<女性委員会・公開山行>
『釈迦岳(631m)・ポンポン山(678m)』の報告
 普通例会
【日時】 2019年6月23日(日)
【天候等】  晴れ
【参加者】  右京< 女性3名  一般3名   計 6名 >  洛中…5名  西山…3名
  山科…1名  与謝の会…1名  一般…4名     計20名
【コースタイム】

長岡京駅阪急バス8:45発=西代里山公園(登山口) 9:15出発〜京青の森
  10:30〜見晴らし台11:20〜釈迦岳11:30〜ポンポン山昼食
 (12:12〜12:42)〜杉谷分岐13:32〜三鈷寺(14:00〜14:20)〜
 善峯寺バス停14:30
〔報告と感想】
 女性委員会の公開ハイクに右京からは登山教室受講生を含めて計6名参加で,全体で20名の参加者になりました。当初,T.Tさんがリーダー でしたが都合で不参加になり,私が代理で参加させてもらいました。私は,ポンポン山には何回か登っていますが,今回の登りのルートは初めて で,興味がありました。このルートも山の斜面には倒木が多く台風の被害がひどかったことが分かります。でも有難いことに登山道は整備されてい て歩きやすくなっていました(西山を守るNPOの方達のお陰だそうです)。
 お天気にも恵まれ,西山HCのYさんのリーダーの良きアドバイスで安全に登山することができました。途中の道ではギンリョウソウやササユリ を見ることができ,ポンポン山の山頂にもササユリの囲みがありました。ポンポン山では全員が車座になって昼食タイムをとりました。他の山の会 の方達とはあまり話はできませんでしたが,顔見知りになれて良かったです。
 下山道は前に右京の例会でも歩いた杉谷へ続く道です。どんどん下っていくと杉谷分岐に着き,車道ではなく山道に入っていきました。その道 は,三鈷寺に続いているとのことで,旧三鈷寺本殿跡地や樹齢800年の桂の樹を見ながらの静かな下山道でした。
 三鈷寺に着き,無料で境内を通過したら,すぐ真下に善峯寺のお庭が一望できる所に出ました。何と善峯寺の見事なアジサイ園が目に入ってきま した。そこを観光客がたくさん見学されています。私達は少し遠いですが無料でアジサイを堪能させてもらいました。写真タイムを多めに取ったの で,バスに1本遅れましたが,休憩はたっぷり取れました。新しいルートを教えてもらい,さらに見頃のきれいなアジサイ園を見たので得した気分 になりました。女性委員会の公開ハイクに参加できて良かったです。有難うございました。                                      ( 記: Y .A )

< 一言感想  女性委員会・公開ハイクに参加して・・・  記:H.M  >
 久し振りの山行の参加です。近くの低い山ばかりを選んで参加しています。善峯寺のアジサイを見たいという思いが叶い,素晴らしいアジサイの 景色に日頃の疲れが吹き飛んで,ますます元気になりそうです。
 20名の参加で初めてお会いする方が多かったのですが,楽しく和やかな雰囲気で,また来たいなあとの思いで帰路につけそうです。有難うござ いました。

<整備された登山道を歩く>